【NPO法人花街道薬膳のまちを夢みる会】

花街道 花いっぱい 街道地図ミニ 健康長寿と花いっぱいの地球を夢みる会です。

昔、「ぶり街道」として賑わっていた富山の城下町千石町通りを元気にしたいと想う市民自らの行動から始まりました。
自助・公助・協働で取組んでいるプロジェクトです。

1人1人が慈しむ、たった1鉢の花が連なって美しい花街道が生まれます。
『花を観て楽しむ・育てて楽しむ』という楽しみから心の通う暖かいコミュニケーションが生まれ、安心して暮らせる心豊かなまち、認めあい、尊敬し合うまちを創ってゆきます。

花街道は、千石町〜大手町〜城址公園前〜丸の内〜富山駅前へと繋がり始め、ひまわり通り、幹線道路沿いへと伸びています。
花の好きな人達が繋がって花いっぱいの富山、花いっぱいの日本、花いっぱいの地球になりますように・・・

そうして薬都富山には薬草!
荘厳な立山には、美しい薬草がよく似合います。
四季折々の花、健康長寿日本一をつくる、美味しい魚や美味しい薬膳は観光客も大勢訪れる元気な富山をつくっていきます。

チューリップ球根&花苗植込み(城址公園南側花壇)

11月16日(水)快晴

今年8年目の花街道プロジェクト

 

寒い朝でしたが、少し動けば体はポカポカです。

「寒いからタオル首に巻こう」

「寒いと思ってズボンの下にタイツ履いて来たがに暑くなったわ」等

楽しく会話も弾みます。

 

今年はチューリップの球根6000球と

フェンスに沿ったオルレアの苗400株、

縁石の内側にビオラを500株を用意しました。

20161116 城址公園美暗身側花壇 20161116 城址公園美暗身側花壇 20161116 城址公園美暗身側花壇

 

幼稚園児、中学生、市民の皆さん150名の手で

優しく丁寧に植えられました。

20161116 城址公園美暗身側花壇 20161116 城址公園美暗身側花壇

20161116 城址公園美暗身側花壇 

 

「春になったらお花が咲くよ〜その頃みんなは〜?」

という保育士さんの問いかけに

「1年生〜!!」

と元気な声が響いていましたにこにこ

20161116 城址公園美暗身側花壇

 

きれいなお花がたくさん咲きますように。

きれいなまちがずっとずっと続きますように。

 

 

H28.11.18

花街道メニュー

NEWS&TOPICS

SHOP INFO|お店の住所

花街道 花いっぱい ろご

Merci 標語 小

QRコード

qrcode
携帯の方は
こちらからどうぞ。

ATOMRSS